こんな方におすすめです!

• いつまでも健康な歯を維持し続けたい
  • 何歳になっても自分の歯でものを噛み続けたい
  • できるだけたくさんの天然歯を残したい
  • 高齢になっても入れ歯に頼りたくない
  • 虫歯・歯周病をしっかり予防したい
  • 万が一、病気になってもすぐに見つけて治療したい

など

痛みなどの症状が現れてから歯科クリニックへお越しになるよりも、何も症状がないうちから歯科クリニックへ定期的にお越しになり、お口の中をきれいな状態に保っておくことは、お口の病気予防、そして末永い天然歯の維持に繋がります。

いつまでも大切な天然歯を守り続け、快適で楽しい毎日を送るためにも、是非、芦屋市のこうだ歯科クリニックへお越しください。

「治療」から「予防」へシフトチェンジ!

症状がなくても歯科クリニックへ通院しましょう

従来、日本では「歯科クリニックは歯が痛くなったら行くところ」という考え方が主流でしたが、少しずつ変わりつつあります。
痛みなどの症状がなくても、病気予防のために歯科クリニックへ定期通院される方が増えているのです。

歯科クリニックで3~4ヶ月に1回程度のペースでお口のクリーニングを受けることは、虫歯や歯周病などの「歯を失う怖い病気」の予防に繋がります。
また、万が一そうした病気になってしまった場合でも、早期発見・早期治療がはかれるので負担の少ない治療で治すことが可能になります。

治療が終わったら次はメンテナンス

虫歯などの治療が終わったら、もう歯科クリニックへ通う必要はない、そんな風にお考えではありませんか?

虫歯や歯周病は再発しやすい病気ですので、治療が終わったら次はメンテナンスに移行して、歯科クリニックで定期的にお口の健康チェックを受けることが大事です。

治療によって良好な状態になったお口をキープするためにも、歯科クリニックで定期メンテナンスを受けられるようにしましょう。

定期メンテナンスのメリット!

虫歯・歯周病が予防できます

歯科クリニックへ定期的に通い、クリーニングなどの処置を受けることで虫歯・歯周病の予防が可能になります。
これらの病気は歯を失うことに繋がるものですので、しっかり予防して大切な天然歯を守るようにしましょう。

病気の早期発見・早期治療に繋がる

万が一、病気になった場合でも、定期的に歯科クリニックへお越しいただけていれば早期発見・早期治療がはかれますので、少ない負担で治療することが可能になります。

トータルの治療費が抑えられます

虫歯や歯周病が進行してから治療するとなると、治療が大がかりになり、時間や費用がかかってしまうことになります。
ですが、3~4ヶ月に1回などのペースでお口の健康チェックを受けていれば、病気が進行する前に発見することができるため、比較的簡単な治療で治すことが可能になります。
その結果、トータルの治療費も「定期メンテナンスへ通っておいた方が安い」と言えます。

定期メンテナンスのメニュー!

PMTC

「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」とは、歯科クリニックで行う専門的なクリーニングです。
専用器具を使って、ご家庭でのブラッシングでは落とし切れない汚れを隅々まできれいに除去します。
クリーニング後は、歯の表面をツルツルに磨いて再び汚れが付くのを防ぎます。

フッ素塗布

再石灰化を促進する効果があるフッ素を歯の表面に塗布して、虫歯に負けない強い歯を作ります。
初期の虫歯であれば、フッ素塗布と適切なブラッシングで改善させられる場合があります。

ブラッシング指導

患者様のお口に合わせて、最適なブラッシング方法をアドバイスいたします。
虫歯・歯周病を予防するためには、歯科クリニックでのクリーニングと併せて、ご家庭でのケアが欠かせません。
正しいブラッシング方法を身につけて、セルフケアの質を高めましょう。

歯垢の染め出し

染め出し液で歯垢(プラーク)を染め出して、歯のどの部分に磨き残しが多いのか患者様に目で見てご確認いただくことで、ご家庭でのブラッシングに役立ててもらうようにしています。