こんな症状はございませんか?

• 歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 歯に小さな黒い穴が開いている
  • 冷たいものがしみる
  • 甘いものがしみる
  • 何もしなくても歯が痛む

このような症状をお感じの場合、虫歯の可能性が高いです。
虫歯は放っておいても治ることはありませんので、進行してしまう前にお早めに芦屋市のこうだ歯科クリニックへご相談ください。

どうして虫歯になるのでしょうか?

虫歯の一番の原因は「ミュータンス菌」

虫歯はお口の中にいる虫歯の原因菌、特に「ミュータンス菌」が食べかすを元に酸を生成して歯が溶かされることで起こります。

初期の虫歯であれば、歯が自然に修復される「再石灰化(さいせっかいか)」を促進させることで治すことが可能ですが、ある程度以上進行してしまうと治療のために歯を削らなくてはいけなくなる場合があります。

一度削った歯は元には戻りません

治療により一度削った天然歯は、二度と元通りにはなりません。
削った部分を詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)で補うことができますが、機能・質・見た目のどの面でも天然歯にはかなわないと言えます。
また一度歯を削ってしまうとダメージが蓄積されて、歯を失うことに繋がる場合があります。

こうしたことから大切な天然歯を虫歯から守るためには、虫歯の早期発見・早期治療、そして何も症状がない時から歯科クリニックでクリーニングを受ける予防処置がとても重要になります。

虫歯はどう進行するのでしょうか?

虫歯は進行度合いに応じてCO(シーオー)からC4の5段階に分けられていて、初期のうちであれば歯を削らすに治療することが可能ですので、少しでも「おかしいな?」と気づかれた時にはお早めに当クリニックへご相談ください。

CO(シーオー):初期の虫歯

歯の表面のことを「エナメル質」と言い、この部分が少しだけ溶けた状態です。
まだ痛みなどの自覚症状は現れず、適切なブラッシングやフッ素塗布などで歯の再石灰化を促進することで、少ない負担で改善させることが可能です。

C1:エナメル質の虫歯

エナメル質に小さな穴が開いて黒ずんで見える状態です。
痛みはありませんが、冷たいものがしみる場合があります。
虫歯部分を必要最小限だけ削り、削った部分にレジン(歯科用プラスチック)などを詰めて歯を補います。

C2:象牙質の虫歯

エナメル質の内部にある「象牙質」という層にまで進行した状態です。
歯の痛み、冷たいもの・甘いものがしみるなどの症状が現れます。
虫歯部分を必要最小限だけ削り、削った部分に詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)を入れて歯を補います。

C3:神経にまで達した虫歯

虫歯が歯の内側にある神経にまで達した状態で、何もしていなくてもズキズキと激しい痛みを感じるようになります。
天然歯を保持させるために、神経を取り除いて薬剤を充填する根管治療を行った後、被せ物を入れて歯を補います。

C4:歯根にまで達した虫歯

歯の神経が壊死し、虫歯が歯根(歯の根っこ)にまで達した状態です。
神経が死んでいるので激しい痛みはなくなりますが、歯根の先端に膿がたまると再び痛み出します。
ここまで進行すると天然歯を保持させることは難しく、抜歯を検討せざる得なくなります。
抜歯後は入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの方法で失った歯の機能・見た目を補います。

子供でも安心して治療は受けられる?

痛くない・怖くない治療を心がけています

乳歯が生え始めた時から、歯科クリニックへお越しいただけます。
「ちゃんと治療が受けられるか心配…」という保護者の方もおられるでしょうが、小さなお子様に安心してもらえるように痛くない・怖くない治療を心がけておりますので、安心してお任せください。

お子様への治療メニュー

シーラント

奥歯の細かい溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で塞いでおき、虫歯になるのを防ぐ方法です。
虫歯になりやすい6歳臼歯などにおすすめです。

歯磨き指導

お子様一人ひとりのお口に合わせて、最適な歯磨き方法をアドバイスします。
また保護者の方へは仕上げ磨きの方法をお伝えさせていただきます。